Entries from 2018-11-01 to 1 month

ステップ毎に

安達さんのブログはライフハックっぽくて、分かりやすい解決策を提示してくれるから読んでいて心地よくなる。 けれども、それを行動に移すかどうかは難しく、そもそも彼(ら)の言う文書を理解しているかどうかは自分を含め多くの人にとって怪しいんじゃない…

決めること

中小企業子会社の現地法人代表はサラリーマン出身者なので、物事を決められないことが多い気がする。 ビジネスを円滑に進めるツールとして、会計知識を持つことがファーストステップだと考えたから、今こうして勉強しているのだが、果たして会計士並みに会計…

文章の途中でZone outしてしまう状態(Walter Mitty的な)

出典: 文章を読むのが苦手な人は何をすれば読めるようになるのか | 日野市豊田駅前の学習塾 進学塾ivy (アイビー) "文章を読むのに苦労する人は、「意味」をつかむことが苦手です。 「文字列」の情報は、どんどん脳に送られてくるのだけれども、脳が、そ…

効果測定

今のところやってみていいこと。 とりあえず超短期 1時間ごとの行動記録。(振り返りと予測を含む) 1時間ごとの効果測定と反省 可能な限り、今目の前で解いた問題の説明、1時間前やったことの説明。 目についた単語の定義の説明と問題定義を行う習慣。 ルー…

谷沢の足跡②

いつも自分に振り返りの機会を与えてくれる谷沢氏の視点から、 今の自分に足りないものとこれからどうするか何となく考えてみる。 1-2年後に安西先生が見た、谷沢の姿はどんなものだったのか。 また、偉い人の言葉を何となく解釈してみて、どういう姿になっ…

谷沢の足跡

スラムダンクに出てくる谷沢龍二氏が単身渡米し事故死した年齢を知って驚いた。 24歳である。大学に通っていた描写があったことから、恐らく卒業を待つことなく現地に憧れて飛び出したと見える。 安西先生が彼の姿を見て放つ言葉が、かの有名な「まるで成長…

感じたことを活かす作法

昨日の食事会で感じたことがあったとエントリーを書いた。 今までしばしば同じ気持ちになっていた中で、初めて文章化したと思う。 毎度同じ状況に直面するたびに、自分の考えの浅さに後悔し、恥ずかしいという誰のためにもなっていない気持ちを上塗りしずる…

グループ会社との食事会

自分が所属している現地企業のグループ会社である事務所のトップと食事をする機会があった。ちなみに、御本人は月1回の来るか来ないからしいので、今後1年会わないかもしれず、とても貴重な経験であったことは間違いない。 車に乗るやいなや、 「会計って何…